4.06.2011

姪がダラスに越して来る

義理の姪がダラスの下見に来ている。あと少しで、ある州の大学病院でresidency(医者の研修期間?)を終えて、秋から正式に一人前。まだ数ヶ月先の話だけど、時間が取れる時に様子だけでも掴んでおきたいらしい。

なんでも、今度の勤め先の病院との交渉が始まったのは、去年の夏から。(そんな早くから〜と、オドロキ) それが理由で選んだ訳ではないけれど、テキサスはmalpracticeの上限が他州に比べて低く(他が高すぎるって言う話も。。。)、その代わり、医者のライセンス代は、他の州の数倍かかるとも言ってた。

小さい頃から知ってる子が、こうやって立派な大人になっていくのを見るのは楽しい。
それに、私の家族はもちろん皆日本、主人の家族もあちこちに離れて住んでいるので、一人でも同じ街に移って来てくれるって、なんか心温まる。家の子供達もうれしそう。特に娘は姪と性格も似てるし(どっちも独立心旺盛)、ちょっと距離を置いたお姉さん、妹がわりになりそう。

No comments:

Post a Comment