10.25.2014

ハンモックってそんなにいいの?


キャンプ好きの間では、テントに見切りをつけてハンモックに乗り換える人が多いのだとか。

言われてみれば、下がでこぼこだろうが、湿っていようが大丈夫。地面をはう虫や動物だって避けられる。雨が降っても、ちゃんとフライを張っておけば、乾いたままで快適といいことずくめ。

ウェブで情報集めをしていた時、たまに顔を出すNorth Texas Outdoorsで、ハンモックの体験講習してくれると言うので行ってみた。


12以上セットアップがあったかな?みんなご自慢のハンモックを、より快適により簡単に使えるようハックしててお役立ち情報満載だった。

いろいろ聞いて回って、虫に刺されやすい私はバグネットが縫い付けられているタイプを探すのがベストとわかった。

その他もらったアイディアは。。。

フライを地面に固定するペグは、MSR GroundHog Stakeがお勧め。

Whoopie Slingsや冬用のダウンカバーは作ろうとがんばらないで買った方が良い。

ハンモックについてくるフライのほとんどは使い勝手が良くないので、ENOなどのしっかりしたのを別途買う。"Well worth it."だそう。

車のサンシェードをハンモックとシュラフの間におくと保温効果がある、など。

一通り揃えたら、ハンモックキャンプに行って、雨が降りそうになければ、フライなしで星空を眺めながら眠ってみたいものだ。