12.27.2009

iMacトラブル

2ヶ月前に買って、気に入って使っているiMac。
夕べ何も特別な事をしていないのに、急にグレーのカーテンが降りてきて「パワーボタンを押してリセットしろ」と言う。
数回やってみたけれど、だんだん悪くなる。

とりあえず、パワーダウンしてコード類を外し、一晩置いてみた。

今朝トライしてみたら、ログインの画面に行く前にカーテンがまた降りてきた。
もう一度だけと思ってリセットすると、今度はブーブーと警報までなりだした。

「おっと、ここまで来たら手に負えない。」

テックサポートに電話した末、Willow Bendのアップルストアーに持っていく事に。
混んでいたから、予約の時間よりしばらく待ったけれど、目の前であれこれ試しながら修理してくれた。
結局、2GBのmemoryが二つとも(計4GB分)駄目だとかで、新しいのに交換して、一件落着で持ち帰ってきた。

2ヶ月でメモリーが両方駄目になるなんて、これから先、他のパーツとかが思いやられるけれど、反面、brick and mortal のお店が近くにあって、息をしている人間?に目の前で修理してもらえるのは,今の世の中、本当にありがたい。

私たちの仕事も同じかな。
オンラインで出来る事は沢山あるし、利用できる事はどんどん利用するべきだと思うけれど、やっぱり最終的には信頼できる人がいるかどうかだと今でも思う。

12.26.2009

クリスマスのひと時

イブの夜は、吹雪模様。
久々に家族全員水入らずで揃って、のんびりと過ごした。
夜は暖炉に火を入れ、その前でモノポリ(ボードゲーム)。
主人は、仕事でやってる事をゲームでまでもやりたくないとぼやいて、横で寝てたけれど、子供たちは、皆決断力早く、どんどんプロパティーを買い、家を建て、ホテルを建て、トレードして。。。こういうゲームって、性格が表れて面白い。

昨日のクリスマスは、お客様のベイビー誕生と、おめでたい事で始まった。

主人と末息子が、ガルベストンにある友人のビーチハウスにお昼過ぎに出かけて行った後、上の二人と私の3人で、家の近くのトレイルに。
朝早く主人と歩いた時は、まだ所々凍っていて、滑らないようにゆっくり歩いたんだけど、お昼すぎるとやっぱりダラス。氷も溶け、毎日ジムで2時間近くエクセサイズしている息子と娘は、タッタッと走っていく。
見ていて頼もしい。

もう子供じゃない、Young Adultだ。

夕飯の後,また3人でいろいろ会話が弾む。こういうひと時が、私には一番貴重。
今年の8月からUNTに行っている娘は、ほぼ大丈夫と思ってたけれど、後一押しと思う事がいくつかあった。
16歳だったんだから、まあ当然か。でも、この4ヶ月で精神面がかなり成長した。

pack ratの毛があって、マテリアルなものを次から次へと欲しがる傾向のある娘だったけれど、先日ファイナルが終わって家に帰って来てから、友達と出かけたりの合間をぬって、自発的に片付け始め、ドネーションの袋をいくつも出して来た。

「materialに対する執着が冷めて来て、それよりもexperienceがもっともっと大事だってだんだんわかってきた。今までずーっと、欲しいと思う物を買ってもらえない事ばかりで腹立った事も多かったけど、今になってみれば、家族でいろんな所へ旅して、いろんな経験をして、いろんな人に出会ったりした事の方が大事ってわかってきた。
自分はとっても良い子供時代を過ごしたと思うし、本当にいい育てられ方をしたと思う。自分に子供が出来たら、最初の頃はぶつぶつ文句言われる事は覚悟して、今まで自分が育てられたように育てたい。」

17になったばかりで、こんな事を心の底から言える娘に成長してくれたなんて、私の心は踊るばかり。やったー。、今まで20年間の努力が実った。。。

1月からUTに行ってしまう上の息子もここ1、2年で精神的に目覚ましく成長し、同じような事を言ってくれるようになっているので、こちらも安心して外に出せる。
後、若干一人残っているけれど、末息子はまだ15。後数年が勝負だよね。

何か、来年はとってもいい年になりそうな気がする。

12.15.2009

クリスマスパレード

年の暮れも迫って、せわしい日々。



そんな中(先々週末だったかな?)
ダラスのダウンタウンで、クリスマスのパレードがあるというので、友達夫婦と出かけて来た。



ものすごーく冷え込んだ日だった。足先はガチガチ。
でも、レオタードに近い、袖無しコスチュームでパレードしてた子たちもいたから文句は言えない。

驚くほどたくさんの人ごみで、パレードの両側は熱気むんむん。
私たちの隣で陣取っていた人たちは、娘さんが出てるとかで、望遠のカメラでしっかりシャッターを切っていた。



今年は、家はツリーも出さず。
ホリデーどころじゃないって感じだけど,この日の朝だけは十分雰囲気を味わえた。